ホーム > ゆるキャラが行く! > 与一くんの中山間めぐり(大田原市)

ゆるキャラが行く!

与一くんの中山間めぐり(大田原市)

道の駅那須与一の郷

 これは、大田原市道の駅「那須与一の郷」だよ。ぼくはいつもここで大田原市を見守っているんだ。大田原市は『歴史と伝統のまち』だから、ぜひ遊びに来てね。
 お寺に行く前に、なにやら那珂川が騒がしいぞ・・・少し寄ってから行ってみようかな。

那珂川の「やな」

←梁(やな・簗)というのは、川に木材等を並べ、流れを一か所に集中させることで、そこに流れてくる魚を簗簀(やなす)に落とし入れてとる漁法(簗漁:やなりょう)のことだよ。

アユ釣り解禁の那珂川

→那珂川は、天然アユの漁獲高・遡上数が日本一で、6月の解禁日に合わせ、全国各地から太公望が集まるんだ。また、「ダイワ鮎マスターズ全国大会」や「2009ALLJAPAN AYU TEAM TOURNAMENT」など全国規模の大会が開催されるんだよ。


黒羽観光やな

 『黒羽観光やな』では、この簗漁を売り物にした「鮎釜めし」や「鮎の塩焼き」など天然の鮎料理が提供されているよ。新鮮な鮎は絶品だね!!!
今が旬のアユはとっても美味しいな!みんなもぜひ食べてみてね!!他にも「寒井観光与一やな」や「那須与一のかくれ村」などのやながあるよ。さて、ごはんも食べたし少しお散歩しようかな。

尻高田の「棚田」



 ←尻高田の棚田は『残したい栃木の棚田21認定地』になってるんだよ。棚田は貴重な地域資源で、なおかつ保水機能・地すべり防止機能などを有していて、みんなに安らぎを与えてくれる特別な場所なんだよ。

雲巌寺


 雲巌寺は禅宗の日本四大道場の一つだよ。(他には筑前の聖徳寺・紀州の興福寺・越前の永平寺)
 松尾芭蕉が長く滞在したことでも有名なんだ。